育児ミッキー

2才差男兄弟の両親がつづる泣き言ダイアリー

2017-01-01から1年間の記事一覧

せんせーいなーい!

典型的な内弁慶のりっくんは、 保育園では大人しいいい子ちゃん。 かぁかがお迎えに行くと、テンションが上がり、 先生がまわりにいないところでは、保育園でも大きな声がでます。 荷物を取りに教室に入ると・・・ 今日は、いつも掃除をしている先生の姿が見…

「パパ、ママ」から、「おとうさん、おかあさん」いつから?

子供が小さいあいだは、呼びやすい「ママ」「パパ」で呼ばせているけれど、 (我が家の場合、「ママ」ではなく「かぁか」なのですが) いつから、「おとうさん、おかあさん」と呼ばせるのか・・・ 子供にどう説明して呼び方を変えるのか・・ 男の子だと、早…

お兄ちゃんと同時にねんねしたい弟

かぁかの抱っこでねんねしたい、お兄ちゃんのりっくん。 かぁかのおっぱいを飲みながらねんねしたい、弟のたっくん。 かぁかとしては、一人ずつ時間をずらして寝てほしい。 でも・・・ なぜかいつも同時に寝ようとする2人。。 りっくんは、寝るのがイヤ。 …

2歳児の言い間違い・マンマンと、ニーニーマン

おしゃべり大好きのりっくんは、2歳6ヶ月。 だいぶおしゃべりが上手になってきました。 保育園で聞いた言葉やお歌を、たくさん聞かせてくれます。 言い間違いや、不完全な言葉も、 正しく言えるようになってきました。 嬉しい成長なんだけど、ちょっとさみ…

もうすぐ保育園、卒乳どうする?おっぱいのケアは?

生後7か月のたっくん、ほぼ完全母乳育児をしてきました。 9ヶ月で保育園に入園予定、卒乳しようかどうしようか・・ ずっと悩んでいました。 りっくんの時は、少しずつ1日1回まで授乳を減らして、 「えいやー!」でやめてみたものの、 痛くて痛くて、自分…

鬼のお面はつくらない

典型的な内弁慶のりっくんは、 家では、おしゃべりでわがままし放題。 でも、保育園では、おとなしいおりこうさんです。 保育園では、めったに「イヤ」と言わないりっくんが、 かたくなに「イヤ」と言っていることがあるようです。 それは・・・ 節分に向け…

お風呂イヤイヤ

りっくんは、お風呂がきらい。 毎日、お風呂まで連れて行くのにとっても時間がかかります。 いつも・・ 私「りっくん、チャップいこっか」 りっくん「チャップいやー」 ところが今日は珍しく、「チャップいくー」 よし、入ろう!と洗面所で私もたっくんも全…

2歳差育児がスタートした日

私の2歳差育児がはじまった日、それは たっくんが産まれた日。 お腹が頻繁に張り、予定日10日前の検診で胎児心拍異常を指摘され、そのまま入院。 病院で陣痛を待つことになった。 でも・・まってもまっても10分間隔のお腹の張りは強くならない。 退院して家…

はじめまして

2才と0才、2人の男の子のお母さん「かぁか」です。 毎日、2歳児相手に本気でケンカしてしまう日々。 そんな日々の出来事を、綴っていこうと思います。 それでは、私の家族を紹介します。 夫「ぱぱ」 予定と計画が嫌い。 行き当たりばったりのドライブ、急な…