育児ミッキー

2才差男兄弟の両親がつづる泣き言ダイアリー

「パパ、ママ」から、「おとうさん、おかあさん」いつから?

子供が小さいあいだは、呼びやすい「ママ」「パパ」で呼ばせているけれど、

(我が家の場合、「ママ」ではなく「かぁか」なのですが)

 

いつから、「おとうさん、おかあさん」と呼ばせるのか・・・

子供にどう説明して呼び方を変えるのか・・

男の子だと、早めに変えた方がいいかなあ・・

 

我が家では、2歳差の弟のたっくんがいるので、

たっくんが「おとうさん、おかあさん」と言えるようになった頃に、

二人同時に切り替えるのがいいかなあと思っていました。

 

ところが、りっくんが突然パパのことを「おとうさん」

 と呼んだのです。どうやら、

「パパ」=「おとうさん」、「ママ」=「おかあさん」

ということに気付いたようです。

 

自然に呼び方が切り替わっていくと嬉しいですが、

なんだか「おかあさん」と呼ばれると、急に大きくなってしまったような・・・

よそよそしくも感じて、さみしくなってしまいました。

定着するまで、まだしばらく「かぁか」でいたいと思います。