育児ミッキー

2才差男兄弟の両親がつづる泣き言ダイアリー

2歳児の言い間違い・マンマンと、ニーニーマン

おしゃべり大好きのりっくんは、2歳6ヶ月。

だいぶおしゃべりが上手になってきました。

保育園で聞いた言葉やお歌を、たくさん聞かせてくれます。

 

言い間違いや、不完全な言葉も、

正しく言えるようになってきました。

嬉しい成長なんだけど、ちょっとさみしいかぁかです。

 

とってもかわいいので、どんな言葉をつかっていたのか、

記録しておきたいと思います。

 

お茶 ⇒ こちゃ

かんぱい(乾杯) ⇒ ぱんかい

ズボン ⇒ じょん

かばん(鞄) ⇒ ばかん

スプーン ⇒ ぷちゅーん

かっこいい ⇒ かっちょいー

昨日・一昨日・先週・先月・去年 ⇒ きのう

乗り物

しょうぼうしゃ(消防車) ⇒ ぼうぼうしゃ

車 ⇒ ぶーぶー

バイク ⇒ ぶーん

電車 ⇒ かんかん

自転車 ⇒ ちりんちりん

アンパンマンシリーズ

あんぱんまん ⇒ まんまん

ばいきんまん ⇒ にーにーまん

どきんちゃん ⇒ きんちゃん

カレーパンマン ⇒ まん

食パンマン ⇒ まん

じゃむおじさん ⇒ おっさん