育児ミッキー

2才差男兄弟の両親がつづる泣き言ダイアリー

もうすぐ保育園、卒乳どうする?おっぱいのケアは?

生後7か月のたっくん、ほぼ完全母乳育児をしてきました。

9ヶ月で保育園に入園予定、卒乳しようかどうしようか・・

ずっと悩んでいました。

 

りっくんの時は、少しずつ1日1回まで授乳を減らして、

「えいやー!」でやめてみたものの、

痛くて痛くて、自分でしぼりながら不安な気持ちで、なんとか卒乳しました。

毎日おっぱい飲みながら寝ていたりっくんは、いっぱいいっぱい泣きました。

 

あんな卒乳の仕方でよかったのか・・・

助産院でケアしてもらった方がいいのかな・・・

保育園に行くとはいえ、まだ月齢が小さいたっくん、

家にいる時間だけ、授乳をつづける方がいいかなぁ・・・

 

なかなか決められないので、

私が好んで参加している、子育てサロンベビーマッサージで、

講師の先生に相談してみました。

 

子育てサロンの講師、元小児科医の先生

助産院?行かなくていいわよ。おっぱいがはってきたらしぼればいい。

朝と夜だけ、おっぱいあげたらいいじゃない。

そのうち、出なくなって自然にやめられるわよ。

私も同じことをしたけれど、3~4週間で出なくなったわ。」

 

ベビーマッサージの講師、助産師さん

乳腺炎になりそうだったら助産院に行った方がいいけど、

そうでないなら行かなくていい。

けっこうお金かかるでしょ、そんなお金を使うなら他の事に使いなさい。

きれいにしぼりきれなくても大丈夫。

おっぱいにしこりが残って不安なら、卒乳後、乳がん検診に行けばいい。

続けられるなら授乳を続けた方がいい。

たっくんの精神安定にもなるし、お母さんのイライラを鎮める効果もあるからね。」

 

実は、

保育園入園までに卒乳しよう、不安だから助産院でケアしてもらおう

心のどこかで、そう決めていた私。

 

子育てサロンの先生は、お孫さんのおられる年齢なのもあり、

なんとなく、想定通りの答えだったのですが、

助産師さんに、「助産院に行かなくていい」と言われたのにはびっくり。

 

もやもやしていた気持ちが、きれいに晴れた思いがしました。

 

卒乳はいそがない。卒乳のために助産院には行かない。

 

お母さんの体質や、子供の発育、いろんな事情もひとそれぞれ。

私が相談した先生たちの意見が、誰にとっても正解というわけではないでしょうが、

私はそう決めました。

 

私が信頼している、ふたりの専門家のお話。

同じようなことで悩んでいるママさんの、参考になれば嬉しいです。