育児ミッキー

2才差男兄弟の両親がつづる泣き言ダイアリー

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

せんせーいなーい!

典型的な内弁慶のりっくんは、 保育園では大人しいいい子ちゃん。 かぁかがお迎えに行くと、テンションが上がり、 先生がまわりにいないところでは、保育園でも大きな声がでます。 荷物を取りに教室に入ると・・・ 今日は、いつも掃除をしている先生の姿が見…

「パパ、ママ」から、「おとうさん、おかあさん」いつから?

子供が小さいあいだは、呼びやすい「ママ」「パパ」で呼ばせているけれど、 (我が家の場合、「ママ」ではなく「かぁか」なのですが) いつから、「おとうさん、おかあさん」と呼ばせるのか・・・ 子供にどう説明して呼び方を変えるのか・・ 男の子だと、早…

お兄ちゃんと同時にねんねしたい弟

かぁかの抱っこでねんねしたい、お兄ちゃんのりっくん。 かぁかのおっぱいを飲みながらねんねしたい、弟のたっくん。 かぁかとしては、一人ずつ時間をずらして寝てほしい。 でも・・・ なぜかいつも同時に寝ようとする2人。。 りっくんは、寝るのがイヤ。 …

2歳児の言い間違い・マンマンと、ニーニーマン

おしゃべり大好きのりっくんは、2歳6ヶ月。 だいぶおしゃべりが上手になってきました。 保育園で聞いた言葉やお歌を、たくさん聞かせてくれます。 言い間違いや、不完全な言葉も、 正しく言えるようになってきました。 嬉しい成長なんだけど、ちょっとさみ…

もうすぐ保育園、卒乳どうする?おっぱいのケアは?

生後7か月のたっくん、ほぼ完全母乳育児をしてきました。 9ヶ月で保育園に入園予定、卒乳しようかどうしようか・・ ずっと悩んでいました。 りっくんの時は、少しずつ1日1回まで授乳を減らして、 「えいやー!」でやめてみたものの、 痛くて痛くて、自分…